ここでは遊雅堂のサポートについて解説。
日本語対応、サポート手段、問い合わせ手順などをまとめました。
問い合わせの多い内容や、遊雅堂側で起こっているトラブル・お知らせ案内はこちらのページで確認できます。
まずはこちらをチェックして、問い合わせ内容に関係ないようであればサポートに聞いてみましょう。
遊雅堂で使えるサポートの種類
サポートの種類
- ライブチャット
- メール
遊雅堂ではこの2種類でサポート対応してくれます。
電話やLINEなどには対応していません。
この2種類のサポートについて、使い方や対応時間、日本人対応状況などを解説していきます。
サポートページのある場所
- 遊雅堂ホームページを開く
- ページ左上にある「三」アイコンを押す
- メニュー一覧にある「お問い合わせ」を押す
- お問い合わせページの一番下にあり
まずは遊雅堂へアクセスしましょう。
画面左上にあるメニューアイコン「三」マークを押すと、表示されるメニュー内に「お問い合わせ」ボタンがあるので押します。
お問い合わせページを開くと最初のよくある質問リストがズラッと出ていますがスルーして一番下へスクロールします。
ここでライブチャットとメールサポートを使えます。
メールサポートは普段使っているメールで遊雅堂のメールアドレスをセットして送信するのではなく、公式のメッセージ送信ページから利用することになります。
よく問い合わせる人はブラウザでお気に入り登録しておきましょう。
つづいて遊雅堂で対応する2つのサポート手段の使い方や対応時間を紹介していきます。
遊雅堂のライブチャットサポートの使い方
利用可能な対応時間と応答時間
月~金 11:00~23:30
土~日 16:30~22:30
30~180秒(目安)
応答時間はあくまでも目安ですが、編集部で使ってみたときはすぐに担当者と繋がりました。
サラリーマンが帰宅後遊ぶことを考えると、応対時間は深夜時間帯までお願いしたいところ。
ですが、サポートで働いている人のことを考えると十分遅くまで対応してくれていると思います。
この時間より遅くに問い合わるときはメールにしておきましょう。
逆に土日は夕方から夜間だけなのは短いですね。
今後、対応時間が延びてくれることに期待しましょう。
日本語応対は大丈夫?
日本人が対応してくれます。
ライブチャットの使い方
- 遊雅堂公式ページを開く
- メニューから「ヘルプセンター」ページを開く
- 「チャットを開始する」を押す
- チャットウィンドウの入力フォームを埋める
- 担当者と繋がるのを待つ(30~180秒ほど)
- 問い合わせ内容を入力する
- 終わったらアンケートに回答する
- ×ボタンを押してちゃんとを閉じる
【1】遊雅堂公式ページを開く
まずは遊雅堂ホームページを開きましょう。
【2】メニューから「ヘルプセンター」ページを開く
ページ上部にある「三」マークを押してメニューを開いてください。
表示されたメニュー一覧を下にスクロールさせると、ヘルプセンターの欄に「お問い合わせ」ボタンがあるので押しましょう。
【3】「チャットを開始する」を押す
ヘルプセンターページが開いたら、一番下までスクロールさせてください。
するとライブチャットとメールサポートの案内が表示されています。
そこで「チャットを開始する」ボタンを押してください。
【4】チャットウィンドウの入力フォームを埋める
- 件名
- 名
- 姓
- Eメール
これら4項目を入力してください。
個人情報を必要以上に教えたくない人は、間違って入力してもそのままチャットでやり取りできます。
とはいえ、遊雅堂はライセンスを取得した上で運営されているため、個人情報を不正利用するような会社ではありません。
あまり気にする必要もないでしょう。
【5】担当者と繋がるのを待つ(30~180秒ほど)
上画像のようにおおよその待ち時間がチャットウィンドウ上に表示されます。
編集部で利用したときは、予想待機時間が初期30秒で15秒づつ減少していき、その後繋がりました。
【6】問い合わせ内容を入力する
ここでようやくチャットでのメッセージのやり取りがスタートします。
メッセージを入力してください…の欄に、問い合わせ内容を入力し隣の送信ボタンを押せばやりとりできます。
【7】終わったらアンケートに回答する
回答を得られたら、アンケートの回答を促されます。
絶対ではありませんが、遊雅堂サポートの質向上のためにもできるだけ入力してあげてください。
答えない場合は、右上の「×」を押しましょう。
【8】×ボタンを押してちゃんとを閉じる
チャットウィンドウ右上の「×」を押せば終わります。
遊雅堂への問い合わせで一番スピーディーなサポート手段です。
画像アップロードも可能なので、混み入った話でなければライブチャットの方が簡単に解決できるでしょう。
少し重めの問い合わせ内容や急いでいないなら、メールサポートを利用しましょう。
ライブチャットウィンドウが開かない!対処法は?
- ブラウザの設定
- 通信トラブル
ブラウザの設定
ブラウザの設定やプラグインなどの影響で、ライブチャットのウィンドウが表示されないことがあります。
編集部でもFireFoxブラウザでポップアップ広告をブロックするプラグインをONにした状態では「ライブチャットを開始する」ボタンを押しても何も反応しませんでした。
一時的に停止するなど設定を変更してから再トライしてみてください。
通信トラブル
ネット回線が混雑していたり、トラブルが発生しているとライブチャットウィンドウが開かない可能性があります。
契約中の回線業者側で通信障害が発生していないか、自宅のWi-Fiルーターやケーブルにトラブルが発生していないか、などをチェックしてみてください。
遊雅堂のメールサポートの使い方
利用可能な対応時間・応答時間
365日、24時間受け付け
最大72時間
返信は最大72時間とかなり遅めです。
年末年始など問い合わせ件数が増えそうな時期は、72時間まではいかないまでも2日くらいは覚悟した方がいいかもしれません。
なお、混雑しているときはこんなメッセージが出ていました。
お知らせ
現在数多くのお客様にご愛顧いただいており、沢山のご連絡を頂戴しています。
お受け取りしたお問合せ及びアカウントの認証手続きに関して、順次対応しておりますがお時間を要する状態となっております。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承の上、引き続き返答をお待ちくださいませ。
こうなったときは、潔く待つしかないでしょう。
ちなみに、問い合わせの多くは「よくある質問」に載っているものです。
一度しっかり確認してからサポートへ連絡してあげてくださいね。
日本語は大丈夫?
日本人が対応してくれます。
問題なく日本語で返信してくれます。
メールサポートの使い方
- 遊雅堂公式ページを開く
- メニューから「ヘルプセンター」ページを開く
- 「メールを送る」を押す
- 問い合わせ内容を入力して「メールを送る」を押す
【1】遊雅堂公式ページを開く
最初に遊雅堂公式サイトにアクセスしてください。
【2】メニューから「ヘルプセンター」ページを開く
ページ上のメニューアイコン「三」を押してメニューを開き「お問い合わせ」ボタンを押します。
【3】「メールを送る」を押す
開いたページを下にスクロースさせ、「メールを送る」ボタンを押してください。
【4】問い合わせ内容を入力して「メールを送る」を押す
- お名前
- メールアドレス
- 理由を選択
- メッセージ
「理由を選択」の項目は次の選択肢が用意されています。
該当するものを選んで、メッセージを入力しましょう。
最後に「メールを送る」ボタンを押せば完了です。
以上でおおよそ72時間以内に返信がきます。
電話サポートはありません
電話サポートがいい人も中にはいることでしょう。
ですが、遊雅堂では電話サポートに対応していません。
また、グループ会社運営で系列のベラジョンカジノも電話サポートはありません。
ごく一部のオンラインカジノでは日本語での電話サポートしているところもありますが、ほかはVIP向けサービス内で提供されているくらいです。
そもそも電話は電話代もかかりますし、ライブチャットのほうが繋がりやすく便利な面もあります。
電話サポートよりライブチャットをおすすめします。
電話サポートがあるオンラインカジノがいい人は、ラッキーニッキーカジノを選びましょう。
なぜ電話サポートはないの?
いまでこそ日本でも受け入れられ始めているオンラインカジノですが、日本には規制する法律がないグレーな存在です。
そもそもオンラインカジノを日本国内で運営すると即摘発されてしまいます。
それならなぜオンラインカジノを逮捕されずに遊べるのか?というと、海外の法律で認めている国で運営されているから。
でも過去に一度だけ警察が海外運営のオンカジを日本人向けとこじつけてプレイヤー3名を逮捕した事例があるんです。
イギリスのオンカジ名をとってスマートライブ事件というんですが、この時のプレイヤーの一人が控訴して無事勝利を勝ち取っています。
というわけで、司法が白と言った以上、遊んでも逮捕されないわけです。
ただし、あまり日本人向けサービスを充実させすぎると、警察に付け入るスキを与えやすくなるのも事実。
そんなわけで遊雅堂をはじめ、ベラジョンカジノですら日本人による日本語の電話サポートはやってないんだろうと思います。
外国人による英語対応なら問題ないんでしょう。
あと当然コストもかかりますからね。
とりあえず、遊雅堂では今後も日本語の電話サポートが導入されることはない可能性が高いです。
ライブチャットかメールサポートをおすすめします。
遊雅堂のサポートをレビュー
編集部ライターが遊雅堂のライブチャットで問い合わせてみたところ、30秒程度で担当者と繋がりました。
やりとりも丁寧でスムーズに回答してもらえています。
おかしな日本語で返信があることもないので安心してご利用ください。
なお、何回か利用したところ担当者さんの名前から判断すると女性ばかりだったようですが、個人情報を聞く、セクハラ発言をするなどは絶対にしないようにしてくださいね。
遊雅堂のサポートに関するQ&A
- 日本語でも使える?
- 担当者の日本語レベルは?
- 24時間対応してくれる?
- 電話サポートは可能?
- 担当者は選べる?
- 質問内容は公開されない?
日本語でも使える?
日本語で利用できます。遊雅堂ではライブチャットとメールサポートがあり、どちらも日本人が日本語で応対してくれます。ライブチャットは24時間対応ではなく受付時間があるので注意してください。
担当者の日本語レベルは?
日本人が対応するため、ネイティブな日本語で回答してもらえます。
24時間対応してくれる?
24時間対応ではありません。遊雅堂ではメールサポートは24時間受付していますが、返信は最大72時間以内となっています。ライブチャットサポートは平日(月~金)は11時~23時30分まで、土日は16時~23時30分までです。夜勤がメインなど昼夜逆転の生活をしている人には厳しいかもしれません。そういった場合はメールサポートを利用してください。
電話サポートは可能?
対応していません。遊雅堂の完全招待制VIPサービスなら専属マネージャーが付くため、LINEなどで直接やり取りできる可能性はありますが、詳細は不明です。
担当者は選べる?
応対してくれる担当者は選べません。お気に入り担当者がいたとしてもプレイヤー側では自由に選べないので、当たった人とやり取りしましょう。
質問内容は公開されない?
公開はされません。チャットやメールのやりとりは、遊雅堂側にデータは残りますが、自分も含めユーザー側で詳細を知ることはできません。なお、問い合わせ内容が誹謗中傷など規約違反行為であれば、弁護士などに見せることはあると思います。それでも一般に向けて公開されることは基本的にありません。また、よくある質問に加えられることがあれば、同様の内容が追記されると思います。ですが、ほとんど出きっているためまずないでしょう。
まとめ
遊雅堂のサポートについて紹介しました。
対応しているのはライブチャットとメールです。
どちらも日本語で対応してもらえます。
メールサポートは最大72時間以内の返信となっているため応答性は低いです。
使うならライブチャットをおすすめします。
「今日出金手続きしたんですがいつ頃振り込まれますか?」など、気になることがあれば気軽に聞いてみてください。